menu

BAR PENCIL VANI;LLA

札幌市中央区南3条西3丁目6-2
TM-24ビル 2F

TEL.011-600-1798

8月8日(火)

PVの西舘です、おはようございます(*’▽’)。

 

 

ブログの更新、完全に、そう、完全に忘れていましたとさ・・・。

それもこれも毎日がやることに満ち溢れていたからってことにすることとします。

 

 

ペンシルバニラ1年目の最終月だった7月。それはそれは「もう7月!?」なんて思う、そんな日々。

「時が過ぎる=早い」ことは世の常ですが、こうも体感速度異次元ペースだと「え?もう?」と時計を疑いたくもなります。あービックリビックリ。

 

 

ということで、無事に1年目を終えることができました(*’▽’)。

祝!!黒字決算!!(*’▽’)←超大事なこと笑。

すべては支えてくださった方々のおかげ以外の何物でもございません、改めまして感謝申し上げます。ありがとうございます。

 

 

昔からお世話になっている方々に加え、ペンシルバニラ開業後に知り合った方々、親族友人皆々様。

僕は本当にステキな人々に囲まれているのです。まさに”持ってる男”だと松坂大輔のプロデビュー戦バリの「自信が確信に変わりました」発言をここでします。

 

 

8月5日(土)は、そんなペンシルバニラ1周年を記念してのパーティーを開催しました。ご来場いただいた方々、本当にありがとうございました。そして、お呼びできませんでした方々、ごめんなさい。小さなバーなもので、お世話になった方々全員を呼ぶというハードルはあまりに天高かったです、お許しください、みんな好きです。

 

 

7月後半から準備に取り掛かりました。どのような料理を作るか、どのような席配置にするか、どのような流れで進行するか。とりあえず、ライブはお世話になってきたクミコ・カーロさんから「やりましょう!!」とお声をいただけていたのでひと安心してました。あとは僕次第・・・。

 

 

けっこう悩みましたね、あれこれ。ただ、すべての料理は僕自身が手掛け、なるべく既製品に頼らないラインナップにすることだけは決めていました。ドレッシングから具材の果ての味付けまですべて自身で調理を施す。1年間さまざまな料理を定期的にリリースしてきた経験から、「あ、来てくださってる方々は既製品よりも僕の手作りを求めてくれている!!」との”感ピューター”によるデータが取れたから。

 

 

 

 

 

 

 

 

↑料理はこんな感じにしました。実際の写真を撮ることを完璧に忘れていたのですが、お客様各位からのご意見を総合して結論を申し上げます

 

「量多すぎ!!タコライス辛すぎ!!でも、良かったんじゃない!!(*’▽’)」

 

 

「大は小を兼ねる」と言いますが、それでも限度ってものがあります。僕、その限度超えてました・・・。タコライス、おかしいな、前日はほどよい味付けだったのに・・・一日寝かせると辛さ増すのかよ、カレーかよ、いや、カレーは辛さじゃなくて旨味が増すのか。タコライス、君とはもう一度ミーティングをする必要があるようだ、職員室おいで。

 

↑席配置は前日に決めていたんですけど、いざ当日になった時に「やっぱこっちのほうがいいかな・・・」なんて思ったりして突如の変更。僕は直前であれこれ変える癖があります。昔っからこんな僕の気まぐれに付き合ってくれてた後輩たちもいました。最善はその瞬間にふと店から舞い降りてくる。

 

 

 

↑17時半頃。クミコさんとギターの花田さん。プロ同士がするリハはホントに細かい。ちょっとしたテンポやリズムを調整する。刺激的。

 

↑会場前にパシャリ。

※クミコさんのホームページはこちら。

KUMIKO KAHLO | TOP

 

↑一日店長で手伝ったくれた後輩ともパシャリ。

 

 

その後、パーティー前にみんなで乾杯。クミコさんは酔拳の使い手で、飲めば飲むほどに歌声とMCのキレが増します。僕も似たようなタイプですが、レベルが違います。クミコさんが大谷翔平なら僕は父とキャッチボールしたことある程度の人くらいレベルが違います。

 

 

さて、ここから怒涛のパーティーが始まりました。

好きなだけお酒を嗜み、音楽に触れ、会話を楽しむ。

気付けば開始時刻の19時は過ぎ去り、オープニングの挨拶のひとつもせずにせっせか動いた僕(←昔からオープニングの挨拶をしない僕、まるでMCなしで始まるライブ)。

 

↑一瞬で埋まった席。はじめは穏やかだった空気も、クミコさんと花田さんのライブとお酒がキッカケで徐々にあたたまる。音楽はお酒を加速させる。結果、会話も加速する。何事にもエンジンってものが必要なわけで。

 

 

僕と後輩ふたりでサクサクとこなしていく。”できる”後輩と仲良くてほんとに良かった・・・僕ひとりだったら確実にパンクしてました・・・。

 

↑うん、やはりステキな写真。こんなたくさんの方々に囲まれていたなんて、ホントに幸せ者ですね。ありがとうございます。

 

 

2時間半というパーティーの時間はあっという間に終わりました。クミコさんと花田さんのライブは拍手喝采の大成功。その後に僕が約3分弱の挨拶をさせていただきました。堂々と話せばいいものの、どうにもこうにも人前でのスピーチ的なことが苦手な僕。斜め下を向きながら、それでも伝えたいことはなんとか言葉に変換できたのではないかと(←その動画もいただいたんですけど、容量大きすぎてどうやってアップしていいのかわかりません・・・デジタル音痴)。

 

↑本編が終わった後も盛り上がりを見せたペンシルバニラ。終電後まで残留してくれた組との一枚。みなさまけっこうな飲みっぷりだった故でしょうか、おとなしくならない深夜・・・。

 

 

結果・・・

 

↑場所移動しての二次会・・・。終わりを知らない面子よ・・・。

 

 

二次会もまた楽しい時間でした。けっこうお酒進んだな・・・リミッター外れると無限になる、そんなタイプ。ですが、さすがにもう少しで早朝。僕を含めた5名中3名があくびをした瞬間を僕は見逃しませんでした。

 

 

お会計でフィニッシュ。

 

 

長かった一日に幕を下ろしました。

 

 

翌日ははっちゃけすぎた代償を背負った僕ですが、改めてお祝いに来てくださった方もたくさんいらっしゃって、祭りというものはすぐには終わらないなーなんて。ありがたい・・・。

 

 

2年目も、駆け抜けます。ご期待以上を期待してください。

 

 

おわり。

 

 

P.S

パーティーはまだまだ終わりませんよ。12日(土)からは、フリーデザイナー兼イラストレーターの「Rumi Yamada」様による、ペンシルバニラ1周年個展を開催いたします(^-^)。

 

 

常連様のお知り合いという流れで偶然この夏前に知り合った僕とるみさん。出会って2日目(←でしたっけ?3日目?ま、すぐに)で「うちでるみさんの絵、飾ってください!!」と直談判。快くオーケーサインをくださり感謝。

 

 

いつもは白地の壁、そこにるみさんの絵がたくさん並びます。いつもとは違った雰囲気確定な2週間です、ぜひ一度覗きに来てください。

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


Verified by MonsterInsights